探究RPG『選ぶ』ことで育つ、自分で決める力

〜探究RPG、歴史の舞台から未来へ〜

Trimの教室ではこの夏、子どもたちが歴史上の人物になりきり、
自ら選び、決断し、仲間と対話しながら物語を進める「探究RPG講座」を開催しています。

7月は2日間にわたり、

  • 7月24日(水)足利義満編
  • 7月25日(木)織田信長編

を実施しました。

正解のない歴史の分岐点で、「自分だったらどうする?」を問い続けた2日間。
そこには、ゲームを超えた深い学びと成長の姿がありました。

⚔️足利義満編〜2つの権力の頂きを手にした将軍〜

南北朝の分裂をどうまとめるか?
“日本国王”と名乗るべきか?
守護大名をどうまとめ、文化や外交にどう向き合うか?

それぞれのステージで決断が求められるたびに、子どもたちは仲間と意見を交わし、
歴史を“自分ごと”として考える姿勢が自然と生まれていきました。

「公家の意見を無視したら、敵が増えるよね」

「明と日本国王の話、天皇とのバランスも取っていて、すごいね」

「自分の子供は信じてあげないと育たないよね」

力・文化・外交・信頼——
義満が向き合ったテーマは、まさに現代にも通じるものばかり。
子どもたちの思考は、歴史と現在をつなぎながらどんどん深まっていきました。

🔥織田信長編〜天下布武への道〜

革新を進めるか?古い秩序を壊すか?
敵対する勢力と戦うか?和を結ぶか?
天下を目指した信長の選択肢を前に、子どもたちは何度も自問自答していました。

「自分の理想を通すのも大事。でも、他の人の意見も聞かないと」

「お寺を焼いたり、将軍を追い出したり、ってあり得ないけど、理由もあったんだね」

「自分でなりたいリーダー像を考えて、決めた道を進むって、怖いけどワクワクする」

その選択が正しかったかではなく、
「なぜ、それを選んだのか?」を振り返ることが、このプログラムの要。
「自分はこんな天下をつくりたい!」という最後の発表では、
一人ひとりが自分なりのビジョンを語る姿が、とても頼もしく映りました。

🌱「選ぶ」ことを通じて育った力

今回の探究RPGを通して、子どもたちが育んだのは──

  • 自分の考えを持ち、言葉にする【自己表現力】
  • 相手の意見に耳を傾ける【対話力】
  • 判断の背景を考える【思考力】
  • 「自分で決めた道」を振り返る【内省力】

ゲームのような楽しさの中に、人生にもつながる力が詰まっていました。

📢8月の探究RPGも、続々開催!

7月に参加できなかった方もご安心を!
8月も、新たな主人公たちでRPG講座を開催します🎉

🌀8月21日(水)坂本龍馬編

未来を変えるために、動くか?守るか?
幕末の志士・龍馬として、国を動かす選択をします。
交渉・行動・信念がカギになるステージ!

🌸8月24日(土)徳川家康編

「最後に勝つのは誰か?」
慎重に、粘り強く、チャンスを見極める家康の視点で戦国の終焉を迎えます。
“待つ力”と“信じる力”が試される構成です。

さいごに

Trimの教室では、「選ぶこと」を通して“自分で決める力”を育てています。
正解が一つではない問いに向き合い、自分の意思で決断し、振り返る。

そんな体験の積み重ねが、
子どもたちの未来をひらく「学びの冒険」になると信じています。

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